CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 笑顔と気遣いのおもてなし バンコクに学ぶ | main | ごきょうだいの司会 >>
ご親族紹介に新郎新婦同席するかどうか

 結婚式当日、新郎側親族控室と新婦側親族控室が用意されています。

通常はここに、お仕度を整えた新郎新婦が入り、ご歓談のお時間をとり

その後、ご両家の皆様がお顔を合わせてご親族紹介が行なわれます。

 

 挙式・披露宴が始まってしまうと、親族であっても、なかなか新郎新婦と

ゆっくりお話できなくなりますので、ご親族の皆様にとっては貴重なお時間です。

 ホテルや専門式場ではこのお時間を確保しているところが多いです。

 

 それに対し、ハウスウエディングや新しいホテル等では、ご親族紹介はあるけれども

新郎新婦が同席しないプログラムとなっているところもあります。

 ご親族紹介のお時間を使って新郎新婦は写真撮影をしたり、また花嫁さん同士がバッタリ出くわすことが

ないように会場側からの配慮でこのような進行になっています。

 

 

 

 よく確認しておかないと、せっかく遠方から来ていただいたご親族とほとんどお話しできないまま

挙式ご披露宴と進み、ご披露宴おひらきとなってしまうこともあります。

2次会も予定され、急がなきゃ!とお見送り後すぐ会場を移動すると

気が付けば、あれ?おじさんおばさんとほとんどお話しできなかった。。。というのはあまりにも残念ですので、

特にご親族の多い新郎新婦におかれましては、

会場に確認が必要です。前もってお伝えしておけば、ご親族紹介に新郎新婦が同席しない会場でも

同席できるようプログラムにしていただけると思います。

 

 たいていの親御様は、親族紹介に新郎新婦は同席するもの、と思っていらっしゃいますので、

当日になって<え?そうなの?>ということがないように事前に確認することをお勧めします。

 

 新郎新婦がご親族紹介に同席するかしないか、決してどちらが良い悪い、ということではありません。

ご両家のご親族のご出席人数や状況によってご確認くださいね。

新郎新婦にとってこだわりがあまり無いお時間でも、親御様にとっては大切なお時間という場合もあります。

 

 もしもご親族紹介に新郎新婦が同席せず、でも親族も多いんです、、、という場合は

ご披露宴のご歓談時間にTOBBYが積極的にご親族席にお声がけして、高砂で新郎新婦と写真を撮っていただくようにお勧めしますよ。

 

 披露宴の司会時間以外のことでも、ご相談に乗りますので、どうぞお気軽にご相談ください。

| - | 17:09 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする